”速読” は ”記憶” を助け本当に ”能力” を開発するか [マイ速読]

速読が静かなブームのようです。
いろいろためしてみました。 

フォトリーディング SSR ジョイント速読法  フォーカスリーディング

まず、フォトリーディング
これは、あの有名な神田昌典氏が日本へ紹介した有名な読書法です。

もし写真を取るように情報が取り込めたらこりゃすごいと思い、
これに関する書籍を、5,6冊読み、理論武装して取り組みました。

1ヶ月間、寝食を忘れ、(あとで思い出して食べた)寝る間を惜しんで、昼寝をし、
毎日毎日やり続けました。
 1日約20分。

結果、私にはむいてないことがわかりました。 
あー残念! 
うまくいったら劇的に読書が変わると思って取り組んだのですが、私の右脳は錆び付いていたようです。



次は、SSR速読法 これも超有名な栗田博士が提唱する速読法です。
それは、次回










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。