速読で能力開発 速読体験記 [マイ速読]

フォトリーディング  SRS速読法  ジョイント速読法  フォーカスリーディング

速読で、カビが生えかけた脳を活性化するため、4つの速読法にチャレンジしてみました。
今回は、その2つ目SRS速読法です。

栗田昌裕博士はその書籍の中で、

従来の読書を、 かたつむり型読書、尺取り虫型読書    
速読を 蝶型読書と  と呼んでいます。

従来型は 1次元的(直線型)読書  速読は2次・3次元的(平面・空間的)読書 と説明しています。

なんだか、分かる気がします。

氏の10回の講習で、8割以上の人が1分間に1万字以上、平均で2万字を達成するといっています。

それを可能になるのは、脳が文字情報として捉えるのではなく、イメージ情報として捉えるようになるからだそうです。


1分間に1万字はすごいことです。  わたしは、速読を始める前に計ったところ1300字程度でした。
本当に世界が変わるような気がします。

しかし、氏の書籍を2冊読んで、トレーニング法も結構紙面を割いて書いてあるので、実践してみようとしましたが、
なかなか難しくて、一人では取り組みにくかったです。

興味あるひとは、取り組んでみてはいかがですか。




本がいままでの10倍速く読める法―20ページが1分間でしっかり理解できる!

本がいままでの10倍速く読める法―20ページが1分間でしっかり理解できる!

  • 作者: 栗田 昌裕
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • 発売日: 2004/01
  • メディア: 単行本



速読する技術―「視覚脳」を鍛えれば本がいままでの10倍速く読める!

速読する技術―「視覚脳」を鍛えれば本がいままでの10倍速く読める!

  • 作者: 栗田 昌裕
  • 出版社/メーカー: 中経出版
  • 発売日: 2004/11
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。